カテゴリー「南阿蘇本店」の33件の記事

2016年12月21日 (水)

冬季限定!マサラチャイのご紹介です

こんにちは!

南阿蘇本店です。

先日はぐっと冷え込みましたが、ここ数日は南阿蘇も暖かく過ごしやすいです!

阿蘇山に積もった雪も溶けてしまいました。こんな日が続けばいいなあと思いながら冬支度を始めています。

昨年は暖冬でしたが今年は冬らしい寒さになりそうですね。

そんな寒さを乗り切るのにおすすめなのが冬季限定の

マサラチャイ

です!

Img_20161221_152958_010

インド産のお紅茶にジンジャー、シナモン、カルダモン、クローブをブレンドした

スパイシーで本格的なお味でファンも多いこのマサラチャイ、本店スタッフもファンの一人です(´∀`*)

レンジで手軽にも作れますが、やっぱり鍋で煮出して作るのがおすすめ!

お鍋から広がるスパイスの香りで飲む前から体がぽかぽかしてきます。

こっそり作ってもバレてしまうのでたっぷり作ってご家族皆さんで楽しんでくださいね!



さて、今週末はクリスマス!

毎年楽しみなイベントですが、122411時に俵山トンネル通行再開ということで

今年はさらに待ち遠しいです。

西原村~南阿蘇村をつなぐこのトンネル、以前のルートとは変更点もありますが凍結の

不安も少ないため随分便利になると思います。

クリスマスに向けてのいちご狩りや、冷えた体を温めてくれる温泉など

冬の南阿蘇も魅力がいっぱいです。

また、俵山トンネルを抜けた先の久木野地区はそば処としても有名なので、

年越しそばにいかがでしょうか?

それでは、南阿蘇にお越しの際は南阿蘇TeaHouse本店にもどうぞお立ち寄りください。

温かいハーブティーをご用意してお待ちしております(´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

秋冬限定!ウィンターケアのご紹介です

こんにちは!南阿蘇本店です(´∀`)

 

最近はすっかり涼しくなって、南阿蘇も朝晩しっかり冷え込むようになってきました。

本店の玄関にある紅葉も緑があせ始め、黄色がかってきています。

これからぐっと寒くなると鮮やかな赤が楽しめそうですよ!

 

今回はそんな紅葉を眺めながら、読書のお供に、美味しい食べ物に併せて……などなど

お家でのティータイムにぴったりの秋冬限定ハーブティーをご紹介します(*´∀`*)

 

ウィンターケア

 

ルイボスをベースに、フルーティーな甘い香りで紅茶のようなしっかりとしたお味です。

ビタミンCたっぷりのローズヒップや、体を温めてくれるエルダー、喉に優しいマローブルー、甜茶などこれからの時期にぴったりのブレンドです。

マタニティさんにも安心して飲んでいただけます!

 

ちなみに、本店スタッフも大好きなブレンドです(´∀`)

本店スタッフは濃い目が好きなのでついつい長めに蒸らしてしまうのですが、

甜茶は渋みが出やすいので渋みが苦手な方は蒸らし時間を少し短めにしてみてくださいね。

 

今回はカメラの調子が悪く、お写真がなくて申し訳ありません。

店頭ではしっかりとスタッフがご案内しますので、お気軽にお立ち寄りくださいね!(`・ω・´)

 

本店でも温かいご試飲をご用意してお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

今年も おやさいハーブティー登場です!

こんにちは、南阿蘇本店です。

先日の台風11号は上手く進路がそれて、幸い南阿蘇には被害はありませんでした!

少しだけ雨が降ったので農園にはちょうど良かったそうです(´∀`*)

早くも13号がやってきていますので影響のある地域にお住まいの皆様はお気をつけくださいね。

ちなみに、台風13号のアジア名が「マーロウ」なので、ハーブの「マロー」と関係があるのかな?

と調べてみたら「メノウ」の意味だそうで全然関係がありませんでした(;´∀`)

さて、今週は昨年も人気だったおやさいハーブティーのご紹介です(*´∀`*)

Img_8268

ルイボスをベースとしたハーブに

さつまいも、かぼちゃ、にんじん、れんこん、小松菜

5種類の国産野菜をブレンドしています。

小さいお子さんや、妊娠中・授乳中の方にも安心のブレンドです。

Img_8270

ティーバッグタイプで使いやすく、プレゼントにもぴったりの可愛いパッケージになっています!

さらに、今年は自宅でいっぱい飲みたい!という方のためにお徳用パッケージも登場です(`・ω・´)

Img_8269

昨年は『自分用に買ったのに家族が気に入って飲まれてしまいました……』というありがたくも悲しいお声をいただきました。今年はご家族みんなでたっぷり楽しんでください!


もう少し残暑は続きそうですが、田んぼの稲穂が頭を垂れていたり、夏の間青々としていた木々が色付き始めたりと秋の気配が近づいてきました。
ぶどう狩りやカフェの新メニューなどもあり、南阿蘇の秋には楽しみもいっぱいです。
南阿蘇にお越しの際はぜひ南阿蘇TeaHouse本店にもお立ち寄りください。
美味しいハーブティーをご用意してお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

南阿蘇でお待ちしております!

こんにちは!

南阿蘇本店です(´∀`)

 

先日、九州はようやく梅雨明けして久々のすっきりとした青空を見ることができました。

梅雨の大雨の影響で何度か土砂崩れもありましたが、熊本市方面から阿蘇方面に繋がっているグリーンロード(南阿蘇村)・ミルクロード(阿蘇市)は問題なく通行できますよ!

本店へはグリーンロードを使っていただいたほうが分かりやすいです。

天気の良い日は絶好のドライブルートなのでのんびりとドライブも楽しんでくださいねヽ(*´∀`)

 

夏休みも目前で楽しい計画を立ててらっしゃる方も多いと思います。

特に今年は九州への旅行はお得になりますね。

本店へお越しのお客様にも、既にふっこう割をご利用の方もいらっしゃいました!

営業を再開しているお店も増え、みんなでわいわいのグループ旅も、ふらりと一人旅もしっかりと楽しめますよ~。

さらに、今月の31日には南阿蘇鉄道も一部区間運転再開とのことです!

トロッコ列車も走るそうで、小さいお子様にもオススメですよ(*´∀`*)

電車大好きな本店スタッフの甥っ子も大喜びでした!

南阿蘇鉄道の駅舎の中でカフェをされているところもあるので、時間が合えば一両編成の可愛い電車を眺めながらお茶を楽しめますよ。

 

ちなみに、交通系ICカードは利用出来ないのでご注意ください(^-^)

 

 

度々お問い合わせをいただきますが、地震以前より本店は喫茶営業は行っておりません。

店内にあるハーブティーのご試飲はお出ししておりますので、お気軽にスタッフにお声かけください。

 

ゆっくりとお好きなハーブティーを選んで、南阿蘇の美味しいお水を汲んで帰ればおうちでも素敵なティータイムを楽しめますよ(*´∀`*)

 

では、南阿蘇にお越しの際はぜひ南阿蘇TeaHouse本店にもお立ち寄りくださいね。

美味しいハーブティーをご用意してお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

カモミールの時期です!

こんにちは!南阿蘇本店です。


こちらでのお礼が遅くなってしまいましたが、
先日の熊本地震の発生よりたくさんのご心配のお声をいただき、まことにありがとうございます。
幸い当店や周辺の地域には大きな被害もなく、5/9より通常通りの営業を再開しております。
本店から見える山々は以前と変わらない様子でゆったりとハーブティーをお選びいただけるので、
南阿蘇にお越しの際はぜひ南阿蘇TeaHouse本店にお立ち寄りください。




最近は暑いと感じる日も多くなり、山やお庭も新緑が目に眩しくなってきました!

ただいまちょうどカモミールの収穫時期で従業員一同手作業で収穫作業を行っています。
しっかりと乾燥させるため店頭に並ぶのはもう少し先ですが、
どうぞ今年も南阿蘇産カモミールを楽しみにお待ちください!ヽ(*´∀`)ノ

実は……本店スタッフは、ちょっとだけ先にお味見をしています(`・ω・´)

Img_7028


フレッシュのままでも全然くさみがなく、甘い香りにとっても癒されます!
見た目も可愛らしく、ポットの中にくらげが浮かんでいるようにも見えませんか?
ちなみに、お客様にお届けする農園のものでなく本店のお庭のものなのでご安心ください(´∀`)

他にも……

Img_7031Img_7038

ミント、ローズマリー、レモンバーム、レモングラスなどもフレッシュで淹れてみました!

飲みやすいのはレモングラス、レモンバームですが
香りの強いミント、ローズマリーもくせになりそうなお味です。

お庭には他にもエキナセア、オレガノ、ヒソップ、ラベンダーなどのハーブがあります。
本店にお越しの際は目でもハーブを楽しんでくださいねヽ(*´∀`)ノ

美味しいハーブティーをご用意してお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

本店限定ブレンドのご紹介です!

こんにちは!南阿蘇本店です。

今回は先日から登場している本店ブレンドのご紹介です(`・ω・´)

Img_6733

Img_6735

本店ブレンド \1,080(税込)

南阿蘇で採れたレモングラスをベースに、国産のジンジャーやオーガニックのバラのつぼみをブレンド!

 ころんと可愛らしいバラのつぼみがポットに入れる時から楽しい気分にさせてくれますヽ(*´∀`)

こちらは甘さのないすっきりしたお味でハーブの香りをしっかりと味わうことができます。

本店スタッフは長めに蒸らしてジンジャーの香りを強めにするのがオススメ。

つぼみは香りが強いので最後にふんわりとバラが香ります。

お好みではちみつなどで甘みをプラスしたり、甘いお菓子にもよく合いますよ (*´∀`*)



南阿蘇もすっかり春めいて、お庭にはチューリップなどのお花が綺麗に咲いています。

Img_6727

頑張って山を背景にしてみました。

Img_6731

こちらはカレンデュラ。当店のブレンドではマリーゴールドと書かれていますが、園芸用のものとは違う品種です。

Img_6725

カモミールジャーマンは咲き始め。これからどんどん開いてくれます。

これからの南阿蘇は車でのドライブも気持ちのいい時期ですが、ここ数年は自転車を見かけることが多くなってきました!

本店から車で5分ほどの道の駅「あそ望の郷くぎの」ではレンタサイクルも利用できます。

起伏の多い南阿蘇でも楽々の電動アシスト自転車でサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうヽ(*´∀`)

そしてサイクリングの途中でも、もちろん途中でなくても、ぜひ本店にお立ち寄りください!

美味しいハーブティーをご用意してお待ちしております!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

甘酒×ハーブティー

こんにちは!

南阿蘇本店です。


例年に比べて暖かい日が続きますが、やっぱり寒いものは寒いですね。


こんな寒い時期には甘酒×ハーブティーがオススメですヽ
(*´∀`)

作り方はとっても簡単!

甘酒にお好みのハーブティーを混ぜるだけ!

少し濃い目にハーブティーを淹れて、甘酒と1:1の割合が目安です。

あくまで目安なのでお好みで調節してくださいね。

特にオススメなのが

Img_5868

疲れにやさしいブレンド

南阿蘇栽培レモングラス

ジンジャーやレモングラスが後味をすっきりさせてくれ、
甘酒を買ったら甘すぎた……(´・ω・`)
という時にも飲みやすくなりますよ。
本店スタッフは麹の甘酒の甘さが少し苦手なのですが、レモングラスを入れるとさっぱり美味しく飲めました(´∀`*)

寒くて家を出たくないけど、何かいつもと違うものが飲みたい……という時には、
ハーブティーを使ったいろんなアレンジを試してみてくださいね(´∀`*)

南阿蘇では温泉はもちろん、いちご狩りが始まったり、クリスマスに向けてシュトレンがパン屋さんに並んだりと今の時期だけの楽しみもあります!
本店では温かいハーブティーもご用意しております!
ばっちり暖かい格好で、どうぞお越し下さい(´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

本店限定ハーブティーのご紹介です!

こんにちは

今週は南阿蘇本店からですヽ(*´∀`)

 

ここ数週間はずっと秋晴れが続き、南阿蘇でもお昼は日差しが暑いくらいの陽気です。

まさに行楽日和!といった感じですが、暖かいぶん、紅葉は遅くなってしまいそうですね。

来週もお天気が続きそうなので寒くなる前に南阿蘇へのドライブを計画中の方は狙い目ですよ(∩´∀`)

 

今回は、ただいま本店限定でお出ししているオリジナルブレンドのご紹介です。

 

Img_5630


レモングラスをベースにレモンバームやカモミールをブレンドした、

すっきりしたお味のリラックスタイムにオススメのハーブティーです。

アプリコットの甘い香りでハーブ初心者の方にも飲みやすく、お土産にもぴったりですよ(*´∀`)

こちらは数量限定でお出ししていますので、なくなり次第終了となります。

 

 

それでは、南阿蘇にお越しの際は是非南阿蘇TeaHouse本店にもお立ち寄りください!

美味しいハーブティーをご用意してお待ちしております(∩´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

9月の限定ハーブティーのご紹介です!

こんにちは。

今週は南阿蘇本店からです(*'▽')

学生さんの夏休みも終わり、日常の戻ってくる9月が始まりましたね。

これから更に慌ただしくなる方にも、少しゆっくりできる方にもピッタリの

今月の限定ハーブティーをご紹介いたします!

くつろぎ時間のリンデンTea

Img_5254

リンデンやカモミールジャーマン、ローズのやさしい香りがゆっくりとしたくつろぎの時間を演出してくれる、読書などのリラックスタイムやお休み前にもぴったりのTeaです。

また、栄養素の豊富なネトルも入っているので季節の変わり目の体調管理にもおすすめ!

ハイビスカスの入った甘酸っぱいお味で、一口飲んでほっと一息つくとハーブの香りが口の中に広がります(*´▽`*)

 

先日の台風以降、南阿蘇は雨続きで少し涼しくなっています。

朝夕は肌寒く感じることもあるので、南阿蘇にお越しの際は上着を忘れずにお持ちください!



それでは、南阿蘇にお越しの際はぜひ南阿蘇本店にもお立ち寄りくださいね!

美味しいハーブティーをご用意してお待ちしております(∩´∀`)∩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

季節限定ハーブティーのご紹介です!

こんにちは、南阿蘇本店です。

今年は雨の多い梅雨らしいお天気が続きますね。そのおかげか7月に入っても朝夕はひんやりしていた南阿蘇ですが、そろそろ蒸し暑くなってまいりました!

そんなこれからの時期にオススメの季節限定ハーブティーのご紹介です(∩´∀`)

レモンリフレッシュTea


06231853_55892c86654e61


爽やかなレモンの香りが夏の暑さを和らげてくれるブレンドです。すっきりしたお味で暑さで食欲の落ちるこの時期にぴったり!

また、冷房や冷たい食べ物・飲み物で冷えた体はどうしてもむくみがちに……。そんなときの強い味方、ジュニパーベリーもブレンドされています(`・ω・´)

ジュニパーベリーは固い実のハーブですが、水分を含むと柔らかくなるので注ぐ前に潰していただくとよりしっかりと働いてくれますよ。



ピーチリフレッシュ
Tea

06241420_558a3e3b7d6731



ピーチの甘い香りの、甘酸っぱいお味のブレンドです。こちらはマタニティさんにも安心!

汗をかきやすいこの時期に乱れがちなミネラルバランスをリンデン・ハイビスカス・ローズヒップが整えてくれます。ハイビスカスにはクエン酸も含まれているので、疲労回復も期待できます。

水出しにするとふんわりと白桃の香りが広がる、優しい酸味のハーブティーです。

どちらも水出しでも美味しく飲んでいただけます!

水出しのほうが甘さ控えめのまろやかなお味になるのでお好みの淹れ方でお楽しみください(*´▽`*)



まだなかなか晴れてくれませんが、夏の南阿蘇の鮮やかな山の緑と空の青さのコントラストはとっても綺麗なので夏休みのお出かけにはぜひ南阿蘇にいらしてくださいね。


水遊びもできる涼しい水源地もいっぱいありますよ!(●´ω`●)



それでは、快晴を祈りつつ、美味しいハーブティーをご用意してお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)